行政書士 丸山杉生法務事務所
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3−1−5 サンパティオ高田馬場405号室
電 話: 03-5338-8854  090-3539-0270 FAX: 03-5338-7030

事務所ニュース(アルバム)

2007年3月11日
留学生就職セミナー


株式会社イーキャスト・ジャパン主催の留学生就職セミナーで、就職と在留資格についてお話をさせていただいております(講演内容はこちら)。真剣に話を聞いてくれる留学生を見て、大学4年生の時、母校の高校で教育実習をした時のことを思い出しています(撮影:株式会社星通 林万菜美さん)
2007年2月10日 “在日華人創業交流会”に出席

インターネットの掲示板を通じて集まった、起業家と起業に興味をもっている人たちの交流会に参加させていただきました。ほとんど初対面の10数人で、にぎやかに二つの円卓を囲みました。私がいた男性ばかりの円卓の料理はすぐになってしまいましたが、もう一つの、女性がいる円卓の料理はいつまでも残っていました。


左下の写真のハンサムな男性が呼びかけ人のKTさん。
2006年9月13日
ハート型の葡萄

5月に会社設立のお手伝いをさせていただいたY様から甘くて美味しい葡萄が届きました。果物好きの孫さんが「わっ」と声を上げたので、見ると、一粒だけハート型の葡萄がありました。Y様、ありがとうございました!
2006年7月28日 新しいスタッフが加わりました

安徽省出身の章さん(左)と北京市出身の孫さん
行政書士とともに、皆さんのお手伝いをします。よろしくお願いします! 当事務所では引続き、私たちといっしょに事務所の仕事を手伝ってくださる方を募集中です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。詳しくはこちら
2006年3月23日 3月17日〜22日 北京に“出張”

北京大学出身の若手弁護士 単京波さんと懇談
このホームページの作成を手伝ってくれている張明さんの紹介で、北京大学出身の若手弁護士 単京波さんとお会いすることができました。昼食を共にしながら中国の弁護士業務などについて貴重なお話をうかがいました。単さんは訴訟業務のほか、外国人の北京での店舗開業手続など“非訴訟法律業務”も担当されていて、将来業務提携できそうです。(3月19日 中国人民大学の珈琲庁にて)


中国人民大学法学院の“同級生”たちと会食
今回私は前回に引続き中国人民大学法学院の喬鵬先生のお宅に宿泊させていただきました。喬先生のお宅には大学時代の同級生でちょうど同大学博士課程の入学試験に参加するため北京に来ていた広東省人民検察院の黄小雨さん(写真一番左)も宿泊していて、黄さんの試験が終わった日曜日の夜には、現在各方面で活躍されているクラスメートたちも集まり、楽しい夕食会がありました。私も招かれ、嬉しくて二鍋頭(アルコートー)を少し飲みすぎてしまいました(3月19日)。


帰国の日、見送りに来てくださった中国人民大学法学院の喬鵬先生と
今回も大変お世話になりました・・・(3月22日)
2006年3月3日 日本語学校 東方国際学院卒業式
昨年の6月退職するまで3年間お世話になった日本語学校 東方国際学院の卒業式に今年は“来賓”として招かれ、同学院の清永理事長から、「現在行政書士としてご活躍中の丸山先生」と特にご紹介いただき、恐縮してしまいました。久しぶりに会った学生たちの成長した姿と明るい笑顔に、感動しました。
卒業生、在校生の皆さんへ

今年卒業したのは、私が在職していた時に入学してきた学生たち、一人一人に思い出があります。笑ってしまう思い出も、ちょっとセツナイ思い出も・・・。


私のお隣(写真左)に座っているのは、いっしょに事務を担当していた鈴木さん。在職中は折に触れて何かと励ましていただきました。
2005年11月14日
行政書士会朝霞支部の研修旅行

11月12日、13日の週末、埼玉県行政書士会朝霞支部の研修旅行で、信州に行って来ました。先輩行政書士の皆さんと寝食を共にしながら、有意義なひとときを過ごすことができました。
2005年10月15日 ホームページができました!
よりよいホームページにしてゆきたいと思います。このホームページに対するご意見、ご感想をお寄せ下さい。当事務所へのメッセージはこちらからどうぞ。

 張 明 (チャン・ミン) さん
 当事務所のホームページ作成を手伝ってくれています。北京生まれの彼女は、現在北京の外資系企業で、ホームページ作成の仕事をしています。
◎張明さんから一言◎
 ホームページを作りたい方、私がお手伝いします。メールでご連絡下さい。アドレスは tyoume@hotmail.com(日本語可)、tyoume@sohu.com、QQ:52577688